HANAUTA Blog

日々を心地よい旅へ

思いがけないことに対する順応

 みなさま、昨日は、いかがお過ごしになられましたか。

 私は、昨日の朝、起床と同時に感じた弱い頭痛が、身体を温めても鎮痛剤を服用しても、治りませんでした。

 それでも、じっとしていてはいけないと思い、午後は外に出て、秋に剪定した枝を、焚き付け用にポキポキと短く折ったりしながら、過ごしました。

 ここ最近、続く喉の渇きも、いったん落ち着き、それでも夕方を過ぎると出てくる空咳は気になります。

 実は、私、身体の微妙な不調は、お茶でなんとかならないかなという希望を持っており、近くにあるハーブ園で、購入したハーブティーを飲むようにしています。

 そこで昨日は、以前購入していた、ハーブティーにほうじ茶を加えたものを、用意しました。

f:id:hanautautau:20220322163543j:image

 このHARIOのガラス製のポット、実は「だしポット」なのですが、最近は出汁粉を買ってしまい、出番がなくなっていたのです。

 原理はティーポットと同じなので、使えるのでは?と思い、使ってみたところ、茶葉が大きく広がるお茶など、本当に具合良く使えたので、それから、全てのお茶を、これで淹れています。注ぎ口も大きいですし、たくさん飲みたい私には、ちょうど良いです。

 このポットで、ハーブティーを淹れて、ゆっくりといただきました。

 夕方を過ぎても、体調不良は続き、お夕飯は焼いた肉と野菜だけいただきました。

 最近、毎日、利用していたエアロビクスの動画配信視聴も、30分程度で切り上げて、眠ることにしました。

 最近、近くの林の木が全て伐採され、少し街の方の音が通りやすくなっていたのが、静かでもあったので、電気毛布を付け、ベッドを温めてから、眠ることにしました。

 

 そして、朝、目が覚めると、部屋の中が不思議と白く明るいのです。

 

 窓を開けると、雪が積もっていました。

f:id:hanautautau:20220322163728j:image

 実は私、自身が当事者でない事でも、不安が強くなり、心がざわつき、眠りにくくなったり、眠りが浅くなったりします。あまり、多くの不安と対峙したくないという気持ちもあり、最近、夜にニュースを見ることをしなくなりました。

 そして、昨日は体調不良もあり、天気予報さえも見ていませんでした。

 

 そして、朝起きた時の雪。

 突然のサプライズに心のトキメキがありました。

 

 残念やガッカリの気持ちではありません。

 

 こちらに越してきてから、予定、予想、絶対、という事に比重をかけすぎないようになりました。

 天気予報も、私のいる所は当たりにくいですし、変化も多いです。お店屋さんも、個人の方が多く、あの日は絶対このお店が営業している。という確証も少ないのです。

 日々、できる準備、すぐ行動できる用意。自身のフットワークさえ、しっかり確保しておくことで、順応できるようになっているように感じます。

 私には、それが身体に合ったのです。

 

 予定はあります。

 ですが、全てに、余裕を持つこと。

 自分だけで完結することでなければ、こちらも全て余裕を持つ。

 

 そうすることによって、自分の顔も変わった気がします。

 そして、何より、周りの私に対する対応が変わりました。

 お互いが、他人に期待しない。そういった、ちょうどいい距離感というのが、自然と生まれた気がします。

 心地いいものです。

 

 さぁ、日も陰ってきました。

 今日はまだまだ、続きます。

 お夕飯は、美味しそうな、ネギと、しいたけがありましたので、豚しゃぶにしようと思います。春のキャベツも手に入れたので、何か副菜を作ろうと思います。

 

 明日も、頑張って生きましょう。