HANAUTA Blog

日々を心地よい旅へ

冬の乾燥とお肌

 みなさま、今日はいかがお過ごしでしたか。

 今日は、予報通り、雨が降りました。

 文字通りの三寒四温な季節に、身体の不調を日々感じております。

 朝は、ゴミ出しのついでに喫茶店に行き、久しぶりに”他人の入れたコーヒー”を飲み、雑誌リンネル 2022年 4月号を読むという、大変充実した朝を過ごすことができました。

 実は一昨日から、不思議な喉の渇きがあり、水分不足なのかなと思いながらも、水だけを飲むには少し喉につっかえる感覚がありましたので、水にレモンを少し入れていました。ですが、それも今日には難しく、自分で作れるスポーツドリンクのレシピを検索し、1リットルをゆっくりと飲みました。その間にもほうじ茶ですとか、コーヒーなどを飲みました。珍しく、おやつは無しです。

f:id:hanautautau:20220318172841j:plain

Photo by Anna Atkins on Unsplash  

 

 さて、今日はお肌の話を少し。

 

 私は、もともと肌に不調を感じることはありませんでした。お化粧もしませんし、皺やシミなどを感じて、不快に思うこともありませんでした。

 幼少期のアトピーの跡が首にあり、少しゴワつくことはあっても、それを恥じたり、不便に思うこともありませんでした。

 2020年に、今まで住んでいた海近くの地域から、雪がしっかり降る山地域に引っ越し、その年の冬に初めて、肌に乾燥を感じました。

 元来、ずばらで、特に肌にコンプレックスも感じていなかった私は、スキンケアというものへの興味がとても薄く、「とりあえず流行りのものでいいかな」と、思い、デパートでおすすめされるがままに買っていたものから、初めて、不調に合わせたスキンケア商品を探すということをしました。

 その頃の私が良く見ていたのがKanaOyaさんのYouTube

youtu.be

 彼女の見せてくれる、ライフスタイルに憧れ、特に、自分に自信、環境に配慮という点からの商品選択に強く感銘を受けていました。

 中でも度々出てきていた、アルジタルに興味を強く持ち、アルジタル グリーンクレイペースト 250mLアルジタル ピュリファイングシャンプー250m スカルプケア シャンプー オーガニック 頭皮クレンジング 女性用を使っていたので、顔の保湿クリームも、ここのを使ってみようと思い、購入をしたのが

アルジタル ブライトモイスチャライジング カモミールクリーム

 

 

 化粧水などで整えたあと、手のひらに出して、ゆっくり温めてから、顔全体に塗るようにしました。

 ほとんど何もしていなかった肌に、定期的にスキンケアをし出したので、この製品の効果があったのかはわかりませんが、冬の乾燥で少しつっぱった肌が落ちつき、夜、寝る前にこのクリームの香りは、とてもおちつくものでした。

 今まで、使っていた寝しなの香水を、この時期だけは止めました。匂いが喧嘩してしまいますからね。

 去年、今年と、また乾燥の季節があり、今も続いているのですが、とうとう洗顔だけで顔の表面が赤くなり、化粧水も染みるようになってしまいましたので、今年は皮膚科に行き、炎症を抑え、保湿をするクリームをいただきました。

 

 春の陽気が続くのも、もう少し先でしょう。

 今日は満月のようです。

 満月の日は、何かと気持ちや考えの混乱があったかもしれませんし、この後、眠りにつくのも、もしかすると、苦になるかもしれません。

 普段と少し違った夜になってしまったとしても、それは、満月のせいということにして、今日は眠りましょう。

 私も、今日は早めにお風呂に入り、眠る準備をしようと思います。

 

おやすみなさい。良い夢を。